稽古場日記です
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
福本です。
2月13日
本番に近づくにつれ、小道具や衣装なども揃い、徐々に本番に近いカタチでの稽古になって行きます。
しかし、調整すべきところは、調整していかなければ
舞監の畠さんが、事情により、今日の稽古に間に合わなかったため、
池袋駅の人ごみの中で、土下座です(笑)
(写真参照)
稽古後、久々に映画館で映画を
『ラースと、その彼女』
全編に渡って、暖かく優しい映画でした。
人形が主人公の映画
人形という、非生命なモノを、非生命なカメラという視覚によって知覚しているのに、
映像に、人形の存在感が溢れまくってました。
人形の顔って、カタチは固定されているはずにも関わらず、
ふっと表情が違って見えることがありますよね。
単なる、カタチとか、顔をカタチづくる要素(目や口や鼻など)以上に
何かが流れ動いてる気がします。
もちろん、人形だけじゃなく、ヒトなどの生物の顔においてもそうですが
顔って不思議ですね。
覚えやすい顔、覚えにくい顔
顔は、
単なるカタチではない
2月13日
本番に近づくにつれ、小道具や衣装なども揃い、徐々に本番に近いカタチでの稽古になって行きます。
しかし、調整すべきところは、調整していかなければ
舞監の畠さんが、事情により、今日の稽古に間に合わなかったため、
池袋駅の人ごみの中で、土下座です(笑)
(写真参照)
稽古後、久々に映画館で映画を
『ラースと、その彼女』
全編に渡って、暖かく優しい映画でした。
人形が主人公の映画
人形という、非生命なモノを、非生命なカメラという視覚によって知覚しているのに、
映像に、人形の存在感が溢れまくってました。
人形の顔って、カタチは固定されているはずにも関わらず、
ふっと表情が違って見えることがありますよね。
単なる、カタチとか、顔をカタチづくる要素(目や口や鼻など)以上に
何かが流れ動いてる気がします。
もちろん、人形だけじゃなく、ヒトなどの生物の顔においてもそうですが
顔って不思議ですね。
覚えやすい顔、覚えにくい顔
顔は、
単なるカタチではない
PR